SSブログ

ピース綾部 ペニーオークション 芸能人 リスト [芸能]

スポンサーリンク




芸能人ピース綾部が「笑っていいとも年忘れ超特大号!」で
「すみません」とペニーオークションの騒動をテレビで生謝罪していました。

すごい騒動でしたよね。

芸能人を使ってペニーオークションを
宣伝するという方法。
これをステルスマーケティングと言うらしいです。

虚偽の記事を書いた人の話によると「友達に頼まれてBlogに載せた」
商品を貰ったとかお金が絡んでたりとか

僕の知っている中で
ペニーオークションで虚偽記事を書いた芸能人のリスト
ほしのあき
熊田陽子
永井大
小森純
ピース綾部
です。
何十人もいるみたいですね。

その時のBlogを載せたかったんですが確認したところ
やはり削除されてました。

僕自身も2年前にペニーオークションを知って
チャレンジしてみようと思ったんですが考えてやめました。

やめた理由としてはこのペニーオークションは
通常のオークションより「リスク」が大きい!!

<ペニーオークションをするには>
◯入札するためにポイントが必要

◯ポイントを買うためにはもちろんお金が必要。

◯ポイントはサイトによって違うと思うんですが
10ポイント750円程です。1ポイント75円

◯サイトに新規登録すると5ポイント貰えたりする。

<なのでこう思っちゃいます>
◯初期ポイントだけで運よければ落札できるのでは?

◯もともとの商品の設定金額がすごく低いし
入札しても1円づつしか金額が上がらないし
ポイントを買ったとしてもお店で買うよりは安上がりになるのでは?

と僕も考え会員登録をして初期ポイントでやってみたんですが
やっぱりだめでした。

ここからはリアルマネーが発生するので冷静に考えました。

例えば
「よしっ!一騎打ちになってきたぞ!後もう少しで落札できそうだ」
ってときに
別の人が「あっこの金額なら僕も入札したい」
または、僕みたいに「会員登録して初期ポイントだけで
運よければ落札できるのでは?」と思い参入してくる。

「設定金額の低さ」と「入札金額の低さ」のせいで
入札される可能性にキリがないんです。

<そして僕がペニーオークションをやらなかった一番の理由は>
心理的な話なんですが「サンクコストがかかる」です。
この「サンクコスト」というのは
ペニーオークションの場合だと
「こんなにポイント使ったんだから買わないと
今までのポイントが無駄になっちゃう」
ここまできたから戻れない等

いわゆる後に引けない。

口喧嘩でも、
言い合っている途中に、「自分が悪い」ことに気付いても
「自分は悪くない」と言うしかなくなっているのと一緒です。

入札するためにお金を使っているので、
まずこう思ってしまうのが普通だと思います。

僕はそこに気付いたのでペニーオークションを
することはありませんでした。

ほとんどのペニーオークションが閉鎖しているですが、
まだやっているとこもあるようですね。
「凄オク」というペニーオークションサイトです。
勉強のために一度見てみるのもいいかと思います。



スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:芸能

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。