SSブログ

書店員ミチルの身の上話 ネタバレ 原作 [書店員ミチルの身の上話]

スポンサーリンク




ドラマ「書店員ミチルの身の上話」第6話あらすじ、
ネタバレ、そして原作ってどうなの?



ドラマ「書店員ミチルの身の上話」

これだけ面白いと原作が気になってしまいますよね。

そんな「書店員ミチルの身の上話」の原作が気になる方に、

「書店員ミチルの身の上話」原作の内容と「書店員ミチルの身の上

話」原作を読んだ人の感想をピックアップしました。





【「書店員ミチルの身の上話」原作内容】

あなたに知っておいてほしいのは、人間にとって秘密を守るのはむ

ずかしいということです。たとえひとりでも、あなたがだれかに当

せんしたことを話したのな ら、そこから少しずつうわさが広まっ

ていくのは避けられないと考えたほうがよいでしょう。(『【その

日】から読む本』第二部・第4章)

不倫相手と逃避行の後、宝くじが高額当選。巻き込まれ、流され続

ける女が出合う災厄と恐怖とは。





【「書店員ミチルの身の上話」原作の読者の感想】

「ミチルという地方都市に住む書店員の身の上話を将来ミチルと結

婚することになる男の「私」が語るというスタイルの作品です。

久太郎という彼氏がいながら取引先の妻子持ちの豊増と不倫、故郷

を離れて東京に出るところまでは恋愛小説かな?と思いながら読ん

でると予想外の展開が待ってる。職場の人間に頼まれた宝くじを余

計に一枚買ったことが災いの始まりとなり1等2億円の当選金が災

いを引き寄せミチルの身に不幸をもたらす。大金で人生を狂わせる

女の話かと思いきや、サスペンスになり途中からとにかく予想を裏

切りとんでもない方向に行く物語です。」





「佐藤正午の新作。世評高く当レビュー上でも好意を以て迎えられ

ています。7年振りの前々作「5」は凄く面白かったものの、前作

「アンダーリポート」は今ひとつの出来。果たして今作はどうだっ

たのか?

全く予備知識を入れぬまま購入、読み始めましたが、これがかなり

人を食ったピカレスクな内容、しかし実に面白いのです。

どちらかと言えば目立たない地味な女性の、うちに秘めた感情の高

まりが衝動的なアバンチュールを呼び、甚だ身勝手と思える行動の

果てに、濡れ手に泡的な奇跡を掴むが、、、。

代表作「ジャンプ」が、ある女性の失踪の動機、謎をミステリー仕

立てで追う展開なら、こちらは、数奇な運命を辿った女性の後日談

から過去に遡って何が起こったのか解明していく。言わば、もうひ

とつの「ジャンプ」的物語。ただし、読了感はまるで違います。

底知れぬ人間の欲、瞬時に顔を出すエゴ、気紛れな衝動の代償、窮

余の事態での自己中的防衛心、そして、人間の持つ根源的な負の、

それ故に剥きだす人間的な本性を、ブラックな恐怖と笑いを内在さ

せながら進みます。

その精緻な文章力とサイコ・スリラーの如き心理描写の妙。やや唐

突な決着の付け方ですが、主人公の夫の講談調な告白による語り口

に隠された意味が、「身の上話」などと言う凡庸なタイトル名と見

事に連環するラストまで刺激的な魅力を放つ傑作。

「Y」、「永遠の1/2」、「ジャンプ」、「5」に加え、またひと

つ著者の代表作が生まれた事を実感します。文句なしにお薦め。」





「久々に読みごたえのある小説でした。

前半はどちらかと言うとコメディーっぽい展開。仕事中に近くの歯

医者へ外出したはずの主人公が、同僚に頼まれた宝くじを買ったま

まフラリと不倫相手と一緒に東京行きの飛行機に同乗し“失踪”。こ

の主人公が郷里の友人と電話で会話するシーンでの、必死に説得す

る同僚に対して能天気な受答えを繰り返す主人公のやり取りなどは

情景が目に浮かぶようで笑えます。

ところがある事件が起こったところから、この小説はそれまでとは

全く別の表情を見せ始めます。

その展開の素早さと乱気流に乗ったような激しさに、読む側はグイ

グイ引っ張られてしまいます。

この話のもって行き方は見事。

「この物語は最終的にどういう着陸の仕方をするんだろうか?」と

誰もが思うはずです。大多数の読者は似たような結末を予想しなが

らこの物語を読み進めるものと思いますが、最後にさらに予想を覆

す展開が待っています。

この小説は根無し草のように流され易い今どきの若者の空気を描き

つつも実は核心はそこではなく、虚空さや人間の怖さを表現したも

のであり、その中で数回登場する“祈り”というシーンに象徴される

「希望」のようなものを見事にブレンドさせた奥深い作品だと思い

ます。含蓄があります。

後半になればなるほど重たくなって行きますが、読後はいろんな事

を考えさせられる小説です。

“超大作”でなくてもこの余韻を残せる作品は稀中の稀。」





それではドラマ「書店員ミチルの身の上話」第6話のネタバレ、あ
らすじ、感想を確認しておきましょう。




【「書店員ミチルの身の上話」相関図】
書店員ミチルの身の上話.jpg

【放送日時】2013年2月12日(火)
      よる10時55分~11時24分
  【局名】NHK総合
 
  【原作】「身の上話」佐藤正午(光文社文庫)
 
 【主題歌】U-KISS「ALONE」(エイベックストラックス)

  【脚本】【脚本】合津直枝

 【出演者】戸田恵梨香、高良健吾、柄本佑、安藤サクラ、寺島咲、波瑠、新井浩文、濱田マリ、浅田美代子、平田満、大森南朋 ほか




「書店員ミチルの身の上話」第6話ネタバレ、あらすじ

第6回「疑念」

竹井(高良健吾)は、久太郎(柄本佑)の死体を車に乗せ、どこか

へ運び去った。ミチル(戸田恵梨香)は、殺人現場となったマンシ

ョンを引き払おうとするが、不自然な行動は怪しまれると竹井に止

められる。ミチルは豊増(新井浩文)に紹介された東京の書店で働

き始めるが、豊増への思いはすでに失せていた。使い込みが発覚し

追い詰められた豊増は、仕事帰りのミチルを待ち伏せる。





【「書店員ミチルの身の上話」の視聴者の感想】

「竹井も怖いけど、彼氏の(はずの)久太郎も怖かったです。あのま

ま何もしなければ、ミチル、怪我してたんではないでしょうか。

ますます今後の展開が気になります。」




「私にとって書店員ミチルと最高の離婚が今期の同点一位です。

ミステリアスで美青年の竹井の今後が気になる気になる!!

あの間奏曲も合ってますよね。いいドラマってたいがい音楽のセン

スもいいんだなぁ。

話は暗くなってきたけど、これからもテンポ良くいってほしいで

す。」




「竹井と彼女が淡々と死体の処理をしているの、怖かったぁ。竹井

はそうまでしてミチルを自分のものにしたいのか・・・。沢田さん

がお母さんを介護している超現実世界とのギャップがスゴイ~。こ

の殺人や浮気相手の横領はいつバレるのか、見逃せない。」





「竹井、怖いよ~。後輩の彼女もヘン!ミチルがまともに見えた。

出版社の浮気相手も憎たらしい女の敵だね。役者さんがみんな上手

いから引き込まれちゃう。」





「30分じゃ物足りない。早く続きが見たいっす。」





「書店員ミチルの身の上話」第6話予告
http://www.nhk.or.jp/drama/michiru/next/06.html





〜関連記事〜
書店員ミチルの身の上話 第1話
書店員ミチルの身の上話 第2話
書店員ミチルの身の上話 第3話
書店員ミチルの身の上話 第4話
書店員ミチルの身の上話 第5話









スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:テレビ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。